新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マクドナルドで世界規模の大規模なシステム障害!営業停止の店舗も 従業員らが臨時で電卓計算 設定変更のトラブルが原因か


*マクドナルド
3月15日に大手ファーストフードの「マクドナルド」で大規模なシステム障害が発生しました。
システム障害は午後3時ごろから突然発生し、日本だけではなく、欧米諸国や中国などでも世界的に同時発生が報告されています。

マクドナルドでは電子決算に対応するためのレジや注文の管理をまとめており、このシステム障害によってレジから注文対応のほぼすべてがストップ。
全国の多くの店舗で営業を一時停止し、営業している店舗でもレジが使えない影響で従業員らが電卓などを使って計算することになりました。

15日の夜にシステムが徐々に復旧しましたが、過去に例がないほどの大規模なシステム障害で、ネット上の話題もマクドナルドが並ぶほどに話題となります。

マクドナルドの最高情報責任者は障害の原因について、「プロバイダーが設定を変更した際に発生した」と説明していますが、現時点で明確な原因は調査中となっていました。
ハッキングなどによる第三者からの攻撃は否定していることから、システム設定のエラーやトラブルが原因ではないかと見られています。

 

米マクドナルド「心よりおわび」世界中の店舗でシステム障害
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240316/k10014392551000.html

アメリカのハンバーガーチェーン大手、マクドナルドは、日本を含む多くの店舗で起きたシステム障害について、システムの設定変更に伴って発生したものだとして謝罪しました。
アメリカ中西部イリノイ州シカゴに本社をおくハンバーガーチェーン大手、マクドナルドは15日、日本を含む世界中のマクドナルドの店舗でシステム障害が起きたことについてコメントを発表しました。

マクドナルドのシステム障害 原因は「第三者プロバイターの設定変更」
https://news.livedoor.com/article/detail/26055824/

マクドナルドでシステム障害が発生し、国内外の一部の店舗が臨時休業していた問題で、マクドナルドの最高情報責任者は15日、障害の原因は「プロバイダーが設定を変更した際に発生した」と説明しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!