原発輸出計画が完全崩壊、日立も撤退で安倍政権に衝撃!世界の民意は原発反対 経団連会長もお手上げ発言

*原発
先日に日立製作所が「イギリスへの原発輸出計画を見直す」と発表したことで、日本の原発輸出計画が全て失敗となりました。安倍政権は2012年の政権誕生時からずっと原発輸出を成長戦略に掲げていましたが、この数年間でアメリカやベトナム、台湾、リトアニア、トルコなどの原発輸出計画がとん挫。
中には住民投票で「NO」がでた国もあるほどで、この原発輸出計画は結果的に日本の悪評を広げただけだと言えるでしょう。

世界的に見てみると、2011年の福島原発事故から原発対策の強化が打ち出され、原発建設の価格が高騰し、地元住民らの反対運動も激化しています。この時点で原発は時代遅れの技術になったと言え、各国の民意も反原発が多数派となっていました。
それにも関わらず、日本政府や経団連は原発輸出を成長戦略に掲げて、強引に原発輸出を実行しようとして全て失敗してしまったのです。

今回の失敗で日本政府も経団連も原発は「世界的に嫌われている」ということをやっと自覚したと思われ、これから原発の見直しや縮小に方針を変えてほしいと言えるでしょう。

 

原発輸出「総崩れ」、安倍政権に打撃 唯一残る日立までhttps://www.asahi.com/articles/ASLDK5V6TLDKULFA03D.html?ref=tw_asahi

「建設費が上がったのではなく、みんなが(建設費が)かかると予想してしまった」。中西氏は経団連会長としての会見で、英国の計画に出資金が集まらない状況をこう表現した。

英国の計画は、日本の官民がタッグを組んだ「原発輸出」のなかでも、実現に最も近づいているとみられてきた。建設経験のない新型炉を採用して事業費をふくらませた東芝などを反面教師に、日本で実績のある炉と同型のものを選び、英政府から認証を取得した。5月には中西氏が英国のメイ首相と直談判し、日英両政府による支援枠組みの大筋合意にこぎつけた。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    「経団連」ということで色眼鏡で忌み嫌われているが、さすがは日立を立て直した中西氏らしいな、とは思う。前任の榊原氏とは違い、政府にも一言申し上げる姿勢でいてほしい。

  • 匿名 より:

    こうなったからには原発輸出を推進してきた今井総理秘書官には是非とも責任を取って総理の下から去ってもらいたい。総理を引き連れてくれるならなお結構だ。

  • 匿名 より:

    >菅長官。→日本の原子力技術に対する期待の声は各国から寄せられている
    本気で言っているのか??
    ・日本に合わない仕様で、フクイチ大事故
    (非常用電源が地下にあったのは、ハリケーン対策で津波対策ではない)
    ・高速増殖炉、失敗
    ・核燃サイクル、失敗
    ・廃炉、出来るかどうかもわからない
    こんな技術力の日本に、どうやって期待しろと??

  • 匿名 より:

    何時か見限られるって分かってたことやんな
    そこにマンパワーを注入したので、他のエネルギー分野で世界に後れを取った
    このエネルギー革命の時代に6年を棒に振ったのは痛すぎる
    はー無脳無脳

  • 自民党は国難政党 より:

    更に、原発から出る使用済み核燃料の保管容器破損事故。
    あげたら枚挙がない。
    こんな危なっかしい原発を導入しようという気がしれない。
    福井にある原発銀座、何とかしないと老朽化で何が起こるか?
    安全だと言っても信ずることができません!
    偽造捏造安倍下痢三の言うことは絶対に信ずるに値せず。

  • 匿名 より:

    原発のダーティー•イメージは意外に広がらないね。メディアの力は大きいね。(騙される人間は○○だね)

  • 匿名 より:

    国際情勢云々で防衛力強化したところで、
    原発50基ある時点で国民の生命と安全をなんてのが嘘とわかるだろ、

    スパイ天国日本
    で第二の福島なんてチョロいもんだろ、既に敵は内に居るわな。

  • 匿名 より:

    トップセールスって何したの?
    総理お得意の嘘も、世界には通用しなかったね。

  • 匿名 より:

    クールジャパンも官民ファンドも失敗で赤字。
    経産省って、ほんと無能だよな。

  • 匿名 より:

    経産省が無能なんじゃなくて、経産省に支持を出してる首相が無能なの。経産省は部下の立ち位置な上に内閣人事局あるんだから

  • ロハスな人 より:

    Q.原発輸出政策は行き詰っているのでは
    菅氏:日本の原子力技術にい対する期待の声は世界各国から寄せられています。>
    日本には『最先端の原子力技術が行かないよう』欧米各国(特にアメリカ)から制限が課せられてきました。
    そして、原発が斜陽産業になるのを見越した海外のグローバル資本から原子力部門を『高値で買わされた東芝』は日立以上の苦境に陥ってます。
    海外でも日本でも原発は『発電方式としては論外』になりつつあるのに、まだ安倍政権はその事実を隠ぺいしたいのでしょうね。
    (※核大国が原発を保持しているのは『核兵器の性能維持のため』です。発電は『おまけ』にすぎません。当然、安倍政権が原発にこだわるのも…。)

  • 匿名 より:

    6:40さん

    いや、安倍官邸は今、経産省が幅をきかせている。
    経産省出身の今井秘書官らが主導しているんじゃない?
    あとは経団連の意向。

  • 匿名 より:

    原発と共にとっとと消えろ!安倍自民教テロリストども!!

  • 匿名 より:

    >いや、安倍官邸は今、経産省が幅をきかせている。
    >経産省出身の今井秘書官らが主導しているんじゃない?
    >あとは経団連の意向。
    俺も官僚主導だと思うけどね。
    政治家は官僚が書いた原稿を読むだけ。
    その方向性は経団連の意向。
    国民のことなんか考えてないでしょ。

  • 匿名 より:

    2012年トルコは管だよ
    始まりを調べれば解る

  • 元北海道民 より:

    輸出が駄目ならと、そうしたら今度は適当な理由をでっち上げて日本国内に無理やり原発を新設させる様ならマネをしないかが心配な所です。素直に諦める連中とは思えないし···。

  • 匿名 より:

    これで当たり前。

  • 匿名 より:

    リスクマネジメントが破綻してるからなぁ。
    絶対安全にするためならいくら金があっても足らない。
    いずれ考え方も変わってくると思うけど、世界は反原発と言えるほど減少傾向にはない。
    エネルギー関係は戦争の火種になるから環境問題ではなく、ガスやら石油やらの動きのほうが要になるんだろうけどね。
    本当にガスと化石燃料で大丈夫か?
    ドイツを見ろよ。

  • 匿名 より:

    朝 鮮テロリストの末裔の死刑まだ?

  • 匿名 より:

    >朝 鮮テロリストの末裔の死刑まだ?
    誰のこと?

  • 匿名 より:

    「昭和の妖怪」岸信介の末裔の安倍を指してるのかな
    もしくは軍事クーデター明治維新の裏切り者こと長州藩の末裔=安倍かもね

  • 匿名 より:

    共産党のドンのあの人?

  • 匿名 より:

    >2018年12月18日 9:30 PM
    >ドイツを見ろよ。

    ドイツが何か?
    ドイツはフランスから電力を買っているとでも言いたいの?

  • 伊奈碌郷 より:

    国家権力・国有財産のみならず国土まで私物化する安倍晋三とその一派ならびに沖縄県民大多数の意思よりおこぼれポスト優先の岩屋毅。

  • 匿名 より:

    >本当にガスと化石燃料で大丈夫か?
    >ドイツを見ろよ。
    確かに…
    再エネは安定供給という点で不安があるし、化石燃料も燃料の確保やCO2排出の問題があるし。
    ドイツやイギリスも苦労している。
    原子力は減らしていかなきゃいけないが、その代替をどうするか、適切な解決策を持っている国はまだ無い。

  • 匿名 より:

    >2018年12月18日 9:30 PM
    >2018年12月19日 8:14 AM

    ドイツとフランス間ではフランスが電力輸入国だってこと知らないの?
    ドイツが輸入超過に見えるのはスイスの揚水発電など送られるフランスの夜間電力がドイツを経由しているだけ。
    独仏間の電力取引では完全にフランスの輸入超過。

  • 匿名 より:

    >ドイツとフランス間ではフランスが電力輸入国だってこと知らないの?
    ドイツは市民が再エネ賦課金を払っていて、そのお陰で周辺国は安く電気を買えると聞いたことがある。
    つまり、脱原発のためにドイツ市民の負担は大きくなっていて、必ずしも、再エネ政策がうまくいってる訳ではないということ。

  • 匿名 より:

    > 2018年12月19日 9:15 AM
    >ドイツは市民が再エネ賦課金を払っていて、そのお陰で周辺国は安く電気を買えると聞いたことがある。
    >つまり、脱原発のためにドイツ市民の負担は大きくなっていて、必ずしも、再エネ政策がうまくいってる訳ではないということ。

    ドイツが産業用電力を安くして産業競争力を保つために民用電力に賦課金を課しているのは事実だが、これは国策として国民も納得しており再エネ政策が上手くいっていないわけではない。
    ただドイツは気象条件から北部は風力、南部は太陽光に偏っているが、その間の電力系統はもっと強化する必要がある。
    またドイツを再エネ最先進国という先入観で見るのは間違いで、アイスランドやデンマークの方が進んでいる。

    上手くいっていないのはフランスの原子力政策で、アレバは経営破たんし原発部門はフランス電力公社に買われている。
    フランス電力公社もオランド政権から始まった縮原発に従わないトップが更迭されるなど、エネルギー政策をめぐって国内が揺れている。

  • 匿名 より:

    戦略、、
    オメデタイ国。

  • 匿名 より:

    >ドイツが産業用電力を安くして産業競争力を保つために民用電力に賦課金を課しているのは事実だが、これは国策として国民も納得しており再エネ政策が上手くいっていないわけではない。
    ドイツ国民は納得してないよ。
    2015年時点の環境省の調査で、97%の世帯で、現時点の再エネコストは許容できないというアンケート結果が出ている。
    増え続ける国民負担をどうするのか、すでにドイツでは政治問題になってる。
    日本だって、これから再エネ賦課金は増え続けていく見通しだ。
    家計への負担はますます大きくなる。
    果たして、国民が納得できるのか?

  • 匿名 より:

    原発爆発で、人っ子一人いない町になるより、高くても太陽光とかのほうがよいです。。
    小規模水力発電なんてのもあるし、都会みたいにバカみたいに電力使うでもなし。

  • 匿名 より:

    >原発爆発で、人っ子一人いない町になるより、高くても太陽光とかのほうがよいです。
    国民みんなが、同じように考えてくれたら問題ないんですけどね。
    実際は、目の前の生活が第一だし、増え続けていく負担に対して、どこまで国民が納得できるかですね。
    自分は原発は減らしていかなきゃいけないと考えてますが、それを実現するには、いろいろ難しい問題を解決していく必要もあると思います。
    即時原発ゼロと口で言うのは簡単ですが、実際はそんなに簡単な問題ではないですよね。

  • ロハスな人 より:

     ドイツやフランスで『再生エネが思ったより高い件』に関してのコメントが入っているようですね。
     日本のメガソーラーなどを見ればわかるように、メガソーラーやメガ風力が思ったより高コストだったり、環境に悪い例はいくつもあります。
     しかし、『膨大すぎる廃炉費用』や『数万年に渡る放射性廃棄物を安全に管理するコスト』は後になって凄まじい負担になってのしかかってきます。
    (計上していない『十数兆円』を後で国民に負担させようとするはずです。)
     再生エネだからいい…とは全然言えませんが、原発の『天文学的なコストよりはずっとまし』なのは確かです。また、『数万年に渡り安全に放射性廃棄物を管理できる場所』が地震国日本はもとりより、地盤がずっと安定しているはずのヨーロッパですら、なかなか見つからないのが現状です。
     『放射性廃棄物を安全に管理』する目途すら立っていないのに原発を再稼働する日本政府がいかに無責任なのかがわかろうというものです。
    ◎『 廃炉作業の費用と期間に隠されている原発の真っ黒な現実。
    廃炉だけに特化した「廃炉庁」を早急に作れ!(時々お散歩日記より) 』
    (中略)
     イギリスでは29基の原発の廃炉が決まっている。その廃炉費用も含めた政府負担が8兆8500億円だという。ところが日本の経産省試算では54基廃炉でも3兆円ほど。この試算がおかしいと思うほうが、普通の感覚だろう。
     むろん、福島原発廃炉費用を含めたら、一体いくらになるのか、見当もつかない。

  • 匿名 より:

    >むろん、福島原発廃炉費用を含めたら、一体いくらになるのか、見当もつかない。
    今の制度だと、その費用は国民が負担するんですよね?
    だったら、なおさら脱原発に舵を切れないと思うのですが…
    再エネコストも国民負担、廃炉費用も国民負担なんて、庶民は納得しないのでは?
    だから廃炉を先伸ばしにしろという訳ではないですが、実際に他国で脱原発が政治問題に発展している現状を見ると、解決すべき問題は山積みのような気がします。

  • ロハスな人 より:

    2018年12月19日 9:59 PMさん>
    今の制度だと、その費用は国民が負担するんですよね?
    だったら、なおさら脱原発に舵を切れないと思うのですが…>
    その結論が出る論理がよくわかりません。
    そして、廃炉にする際に『運転を続けて、原子炉が放射能に汚染されればされるほど』廃炉が難しく、コストも高くなります。
    運転すればするほど現時点でも膨大な量がある『処理の目途が全く立っていない放射性廃棄物がどんどん増えていく』のです。
    その状況で『全ての原発をすぐに停止しない』理由が全く理解できません。
    (※事故を起こした福島原発の廃炉そのものも、そして廃炉費用もめどが立っていないのはご承知の通りです。正確には日本の全ての原発が技術的にも『廃炉の目途が立っていない』のです。
    その状況で政府は『原発の新規建設を進めている』のですから狂気の沙汰です。)

  • 匿名 より:

    >『全ての原発をすぐに停止しない』理由が全く理解できません。
    停止することに異論はないです。
    ただ、脱原発に舵を切るとなると、先に書いた再エネコストの問題が出てきます。
    国策として脱原発を目指しているドイツでも、ほとんどの国民がこれ以上のコストの上積みは許容できないと思っていて、政府もどうやってコストを下げるか頭を悩ませています。
    日本の国民が、どれだけコストがかかっても原発を止めるべきと考えるなら話は早いかもしれませんが、これ以上、電気料金が上がったら困る人はたくさんいるし、原発に絡む利権やら何やらもあって、すぐに結論を出すことは難しいと思います。
    ロハスさんの考えは正論だと思いますが、現実問題として、実現には時間がかかるのかなと。
    ひとつひとつ、根気よく解決していくしかないのでしょうね。

  • ロハスな人 より:

    2018年12月19日 10:38 PMさん>
    日本の国民が、どれだけコストがかかっても原発を止めるべきと考えるなら話は早いかもしれませんが、これ以上、電気料金が上がったら困る人はたくさんいるし、原発に絡む利権やら何やらもあって、すぐに結論を出すことは難しいと思います。>
    おっしゃりたいことが理解できました。
    実際問題として利権が一番の障害になると思いますし、『どう動いても電気料金が高くなりかねない』となると、脱原発に二の足を踏む人が増えることも大いにありそうです。
    だからこそ、『政府が隠している不都合な情報を全て開示』した上で国民がしっかり判断しないと難しいと思いますし、そうするにはおっしゃるように現実問題として『全ての原発を停止&廃炉』にするには時間がかかりそうですね。

  • 匿名 より:

    >クールジャパンも官民ファンドも失敗で赤字。
    経産省って、ほんと無能だよな。

    役人というのは利益が上げられない生き物。食いつぶすだけ。だから、シロアリ。

  • 匿名 より:

    電力会社の株主総会でも、「原発依存の経営を変えていかなくては今後まずい」という現実的な声は上がっているようですが、国家戦略として原発推進の立場なのでそこが厄介ですよね。
    結局、保守の中には原子力を保持したい、いつか核に転用したいという思惑もあるのでしょう。

  • 匿名 より:

    発電時のコストは、原発が安いのに。

    なぜそこまで、原発反対するんだ?わけわからん。発電時のコストは安いんだよ?