新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

政府が新型コロナの専門家会議を廃止へ!新たな組織に変更 専門家の隠蔽暴露が影響?


*官邸
政府が新型コロナウイルス対策の専門家会議を廃止する方向で検討していることが分かりました。

共同通信社によると、これは6月24日の記者会見で西村康稔経済再生担当相が明らかにした情報で、近日中に新型コロナウイルス対策の専門家会議を廃止し、合わせて別の新たな組織に変更するとのことです。

政府は専門家会議の廃止について、「専門家からは『すべてを決めているかのような印象を与えている』という反省めいたことも言われている」と述べ、現在の専門家会議を「新型コロナウイルス感染症対策分科会」として組み替えると言及していました。
専門家側も記者会見を通して、「専門家会議が国の政策や感染症対策を決めていると誤解を与えた」と訴えていたことから、それに考慮して政府が専門家会議の廃止を決定したと見られています。

ただ、この発表が出る直前には専門家会議のメンバーと思われる人物から、「新型コロナ対策専門家会議が政府側の求めで文言の削除や修正をした」というような証言があり、これで政府側が激怒して専門家会議の廃止を決めた可能性もありそうです。
今回の専門家会議の廃止・新組織の設立で日本のコロナ対策も大きく変わることになるかもしれません。

 

コロナ対策の専門家会議を廃止
https://this.kiji.is/648446159517746273?c=39550187727945729

西村康稔経済再生担当相は24日の記者会見で、政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議を廃止すると明らかにした。新たな組織に衣替えする方針。

新型コロナ専門家会議廃止 「分科会」として改めて設置へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200624/k10012482591000.html

新型コロナウイルス対策を話し合う政府の専門家会議について、西村経済再生担当大臣は記者会見で、廃止したうえで、メンバーを拡充するなどして、政府内に「新型コロナウイルス感染症対策分科会」として改めて設置する考えを明らかにしました。

 

 

 

関連過去記事

新型コロナの専門家報告、政府が削除や修正か 政府「パニックが起きかねない」専門家「無症状でも感染」
https://johosokuhou.com/2020/06/24/33632/

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!