新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

吉村知事のイソジン発言に大阪府保険医協会が激怒!「医療を混乱させる発言」「無責任で軽率」「結果は出ていない」


大阪の吉村知事がポビドンヨードを配合したうがい薬に新型コロナウイルスの予防効果が期待できるとして、記者会見で大体的に呼び掛けた件について、大阪府保険医協会が批判声明を出しました。

大阪府保険医協会は声明文の中で「ポビドンヨードが新型コロナウイルスに効くという臨床研究は出ておらず、1日4回のうがいでPCR検査や抗体検査の偽陰性が増加する可能性もある」「そもそも、PCR検査が陰性であることと、感染を制御することはまったく別問題である」と述べ、吉村知事の発言を痛烈に批判。

さらに続けて、吉村知事の発言はあまりにも軽卒で無責任だとして、「医療品の不足は人命に関わることである。知事の発言は住民の命と健康に関わることを肝に銘じ、猛省してもらいたい」とも言及していました。

大阪府保険医協会がここまで強い声明文を出すのは異例で、それだけ滅茶苦茶で無責任な吉村知事の発言に激怒している証拠だと言えるでしょう。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!