新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イギリスがTPPへの参加表明!来週にも正式申請 初期加盟国以外では初、EU離脱後の最初の貿易協定に!


*BBC
イギリス政府がTPP(環太平洋経済連携協定)に参加することが確定しました。
すでに複数のメディアが報道していますが、イギリス政府はEU(欧州連合)離脱から初の貿易協定として、週明けにもTPP加盟を正式に申請するとのことです。
TPP発足時の加盟国以外が申請するのはこれが初で、近い内に加盟国の協議を得て、イギリスの承認が決定することになると見られています。

イギリス政府はEU離脱によって各国との自由貿易協定を改めて締結し直している状態で、TPP以外にもアメリカなどと新たな貿易協定の協議を続けていました。

前々からイギリスがTPPを重視していただけに、これをキッカケにして日英関係がさらに良好となることも期待されています。

 

英・週明け TPPへの参加を正式に申請へ 発足メンバー以外から初
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e5dc2567c1cdcc928e7d6dd4c723a3acf5a6a76

イギリス政府は2月1日、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に正式に参加を申請します。発足メンバー以外からの参加申請は初です。
イギリス政府は週明け月曜日に、今年のTPP委員会の議長国である日本などと電話会談を行って、TPPへの参加を正式に申請します。発足メンバー以外からのTPPへの参加申請は初です。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!