新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】違反の国会議員の報酬返還、政府与党が歳費法改正を断念 河井案里元議員らの逮捕騒動から浮上 「かなり困難を伴う」


政府与党が今国会での歳費法改正を断念したことが分かりました。

この改正案では選挙違反で当選無効となった国会議員の歳費返還を可能にする文言が盛り込まれ、河井夫妻による2019年参院選広島選挙区の買収事件をキッカケにして、世論や周囲の要請に応じる形で議論がスタート。
しかしながら、他の法案や新型コロナウイルス関連が優先されたことで議論は中々進まず、通常国会における成立は「かなり困難を伴う」として断念することになりました。

次の臨時国会に議論を持ち越しにするとしていますが、臨時国会は通常国会よりも遥かに期間が短く、実際に改正案の成立まで行けるかは不透明な情勢です。

 

【速報】自民、今国会での歳費法改正を見送り 「次の臨時国会での議論が妥当」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6076cf43ccf600d3648b29f3231f5671ac1cdd1

 自民党は9日、選挙違反で当選無効となった国会議員の歳費返還を可能にする歳費法改正を巡り、今国会中の実現を見送る方針を固めた。検討プロジェクトチーム(PT)の会合で、歳費支給を定めた憲法49条との兼ね合いなどから慎重な議論を求める声が相次いだため。柴山昌彦座長(党幹事長代理)は、16日に会期末が迫る通常国会での改正は「かなり困難を伴う」との見解を示した上で、「次の臨時国会で議論されるのが妥当だ」と強調した。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!