新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三氏の台湾発言に中国が大激怒!中国外務省「公然とでたらめを言った」「強烈な不満と断固たる反対」


*中国
安倍晋三元首相が台湾有事について、「台湾有事は日本有事だ。すなわち日米同盟の有事でもある」などと発言した件に中国外務省が抗議していることが分かりました。

12月1日に中国外務省の汪文斌副報道局長は記者会見で「外交ルートを通じて厳正な申し入れを行った」と明らかにした上で、安倍氏の発言はデタラメだと指摘。
時事通信社の記事には、「台湾は中国の神聖な領土だ。中国人民のボトムラインに挑戦すれば、必ず頭を割られて血を流すだろう」などと言葉を強める場面もあったと書いてあり、中国政府が安倍氏の発言に激怒していると報道していました。

今年の軍事演習で中国の習近平主席は台湾も中国固有の領土だと言及し、一つの中国を実現すると発言しています。
安倍氏が台湾有事に触れた発言は台湾でも大きく報道されており、両国間で賛否両論を招いて論争になっていました。

 

中国、安倍氏の台湾発言に抗議
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021120101106&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

【北京時事】中国外務省の汪文斌副報道局長は1日の記者会見で、安倍晋三元首相が台湾の民間シンクタンク主催のフォーラムで、台湾に軍事的圧力を強める中国を強くけん制したことについて、「強烈な不満と断固たる反対」を表明するとともに、外交ルートを通じて厳正な申し入れを行ったことを明らかにした。

 

関連過去記事

安倍晋三元首相「台湾有事は日本有事だ。すなわち日米同盟の有事でもある」
https://johosokuhou.com/2021/12/01/53465/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!