新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

米国人記者が銃撃で死亡、ロシア軍が攻撃とウクライナ当局 検問所の通過直後に銃撃 アメリカ世論に影響も


*CNN
ウクライナの戦場で撮影を行っていたアメリカ人ジャーナリストのブレント・ルノーさん(50)がロシア軍に銃撃されて死亡したことが分かりました。

CNNの記事によると、銃撃があったのは首都キエフ近郊のイルピンで、避難民の取材中にウクライナ側の検問所を通過した後、ロシア軍から銃撃を受けたとのことです。
ウクライナで外国人記者が殺害された初めてのケースとなり、ルノーさんが乗っていた車に同乗していた2人も負傷したと伝えられています。

アメリカのメディアではかなり大きく報道され、今までウクライナ戦争への介入に否定的だった世論がやや動き出している印象があるところです。
過去の戦争においてもアメリカ人の犠牲者がでたことで世論の流れが変化した事例があるわけで、同じようにアメリカ人記者の殺害は影響が出るかもしれません。

一方で、ロシア軍が記者を攻撃する事例が多発中で、ロシア軍の統制が取れていないのではないかとする声が相次いでいます。

 

米国人記者が銃撃受けて死亡 ウクライナ当局、ロシア軍が攻撃と発表
https://www.asahi.com/articles/ASQ3G0JKQQ3FUHBI02P.html?ref=tw_asahi

ウクライナ・キエフ州の警察当局者は13日、首都キエフ近郊の街イルピンで、米国人ジャーナリストのブレント・ルノーさん(50)がロシア軍に銃撃されて死亡したと発表した。AFP通信は、ロシア軍の侵攻後、ウクライナで外国人記者が殺害された初めてのケースだと報じている。ロシア軍は首都キエフへの攻勢を強めており、イルピンを含めた周辺部で戦闘が激化している。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!