新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

旧統一教会と日本会議が共闘していた!?沈黙する右派文化人 関係者「生長の家の元信者と原理研は『戦友』だから」


旧統一教会(世界平和統一家庭連合)と自民党の癒着問題で右派系文化人からの批判が少ないことを東京新聞が調査したところ、日本最大の右派改憲団体「日本会議」なども旧統一教会と共闘関係にあることが分かってきました。

東京新聞の記事によると、日本会議と旧統一教会は歴史認識などで大きな違いがあるとしながらも、1970年代から元号法制化運動などで生長の家政治連合(生政連・日本会議の中枢団体)と勝共連合などが協力していたとのことです。
生政連の支援を受けていた元総務庁長官の自民党議員・玉置和郎氏は勝共連合の顧問でもあり、この協調関係は右派系文化人らにも見られると指摘。

取材を受けた右派関係者は「日本会議を切り回す生長の家の元信者と原理研は『戦友』だから」と語っているほどで、1960年代の学園闘争から反共産主義・反左翼の路線で奇妙な共闘関係が続いているとしていました。

一水会の代表・木村三浩氏も東京新聞の取材に「安倍政権を支えることで一致していた」と事実関係を概ねで認め、旧統一教会の資金と動員力を評価し、安倍政権を支えることで一致していたと語っています。

日本をサタン側の国家として、多くの日本人が犠牲になるような献金騒動などを引き起こしているだけに、旧統一教会と愛国を掲げている右派団体の共闘は非常に不気味な関係だと言え、主義主張よりも実益を優先した結果だと見ることが出来そうです。
今までこのような関係を黙認していたことを含め、改めて日本の政治とは一体誰の意思で何が決められていたのかを国民が考える必要性があります。

 

旧統一教会と日本会議、「野合」の運動史…歴史認識が対立しても「とりあえず共闘」の打算
https://www.tokyo-np.co.jp/article/196569

自民党右派を中心とする政界に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が浸透していた問題では、一つの素朴な疑問が浮かぶ。政界の右派のみならず、それを支える日本最大の右派改憲団体、日本会議なども同教会と「蜜月」関係を築いてきたことだ。日本の右派と同教会は戦前の日本のアジア侵略をめぐる歴史認識では全く相いれない立場だ。「反共」が共通項とはいえ、なぜ数十年にわたって協調してきたのか。(論説委員・田原牧)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!