新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】自民党・柿沢前法務副大臣を逮捕!江東区長選で買収などの疑い 公設第一秘書らも


*柿沢氏
今年4月に東京で実施された江東区長選挙について、自民党を離党した柿沢未途前法務副大臣が区議会議員らに現金を渡したなどとして、公職選挙法違反の買収などの疑いで逮捕されたことが分かりました。

NHKの記事によると、東京地検特捜部が逮捕したのは衆議院議員の柿沢未途容疑者(52)と、政策秘書、公設第一秘書、私設秘書らあわせて4人の秘書で、今年4月の江東区長選挙で秘書に指示して区議会議員などに現金を提供させた疑いがあるとのことです。
他にもこの選挙で初当選した木村弥生前区長に前区長への投票を呼びかける有料広告を掲載させた疑いもあり、東京地検特捜部が選挙後から柿沢議員の自宅や議員会館などを捜索していました。

江東区長選挙はいわゆる保守分裂選挙で、自民党内部の主導権争いが非常に激しかったことから、買収を含めたあらゆる手段を行使したのではないかと見られています。
今年10月に法務大臣を辞任し、今月14日に自民党を離党したばかりで、政府与党の柿沢未途容疑者に対する反応も知らぬ存ぜぬというようなスタンスです。

 

柿沢前法務副大臣逮捕 江東区長選めぐる買収など疑い 東京地検
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231228/k10014302151000.html

ことし4月に行われた東京の江東区長選挙をめぐり、区議会議員らに現金を渡したなどとして、東京地検特捜部は、柿沢未途前法務副大臣と秘書4人を公職選挙法違反の買収などの疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、前法務副大臣で自民党を離党した衆議院議員の柿沢未途容疑者(52)と、政策秘書、公設第一秘書、私設秘書らあわせて4人の秘書です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!