新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】マイナ保険証、国家公務員の利用率は4.36%だけだった!防衛省は2.5% 国民にマイナ保険証を推奨するも利用者増えず


*官邸
マイナンバーカードと健康保険証を統合したマイナ保険証について、国家公務員の利用率が昨年11月の時点で4.36%しか無かったことが分かりました。

これは朝日新聞社が取り上げた情報で、最も利用率が低かったのは防衛省の2.5%だったとされ、政府は国民にマイナ保険証の利用促進を推奨するも、足元で国家公務員すら利用していない現状が浮き彫りとなった形です。
他の省庁だと総務省が6.26%で、内閣府や農林水産省などで5%台だと報道されていました。

全ての官庁において一般国民の利用率と同じかそれ以下の水準となり、国家公務員も全くしていない制度だと言えるでしょう。

 

マイナ保険証、国家公務員も利用低迷 昨年11月は4.36%
https://www.asahi.com/articles/ASS235TLMS1VUTIL038.html

 マイナンバーカードを健康保険証として使う「マイナ保険証」の国家公務員の昨年11月分の利用率が4・36%だったことがわかった。最も低いのは防衛省で2・50%だった。今年12月の現行保険証の廃止に向け、厚生労働省は利用促進を訴えているが、足元の国家公務員の利用もおぼつかない状況となっている。

マイナ保険証の利用率は、医療機関が受診者の医療保険の加入情報などをオンラインで確認する際に従来の保険証でなくマイナ保険証が使われた割合。全体の利用率は昨年4月の6・3%をピークに12月まで8カ月連続で低迷。11月は4・34%だった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!