新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

2年前にも政府が学術会議の補充人事を拒否!2年間補充できず 説明が無いまま官邸放置 朝日新聞


*官邸
2年前の安倍政権時代にも日本学術会議の補充人事で政府側が拒否をしていたことが分かりました。

これは朝日新聞が報道した情報で、2018年に日本学術会議で欠員が発生するも、その補充要員の人事で首相官邸が拒否。
補充人事案では候補2人の名簿が提示されましたが、官邸はこの研究者に難色を示し、会議側が拒否の説明を求めましたが、それすら無いまま放置されたと報じられています。

官邸に対する説明要請は当時の山極寿一会長が直接要請したほどで、最終的には今年9月まで欠員が続いていました。

菅政権以前から官邸が高圧的な態度で日本学術会議の人事を拒んでいたことが示された形だと言え、野党からも政府に説明を求める声が高まっています。
海外メディアも「菅首相が科学会議を攻撃」と報道しているほどで、日本学術会議を巡る問題は収まる気配がないです。

 

任命拒否の1人、2年前にも官邸難色 説明なく欠員に
https://www.asahi.com/articles/ASNB87H66NB8UTIL032.html

 日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかった問題で、このうち1人の研究者について、2018年に欠員が出た際の補充人事でも、会議側が首相官邸に推薦希望を伝えて、難色を示されていたことがわかった。会議はその後も研究者の推薦希望を伝えるべく説明をする機会を求めたが拒まれ、2年間補充ができなかったという。複数の会議元幹部が証言し、官邸幹部も認めた。

 


 

関連過去記事

菅首相、日本学術会議に報復攻撃か 学術会議を行革対象に!日本版スターリンとして「スガーリン」と呼ぶ声も
https://johosokuhou.com/2020/10/09/38101/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!