新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナンバーカードと健康保険証の一体化改正法が成立!健康保健証は来年秋に廃止へ!事実上の義務化に国民からは猛反発


*参議院本会議
マイナンバーカードと健康保険証を一本化するための改正案が賛成多数で可決・成立しました。

可決されたのはマイナンバー関連法案の改正案で、2024年秋に現行の健康保険証を廃止すると定め、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に切り替えるとしています。
健康保険証の廃止後に関しても保険診療を受けられるように「資格確認書」を提供し、現在の健康保険証も廃止後から1年間は有効にするとしていました。

また、合わせてマイナンバーの利用範囲が現行の社会保障と税、災害対策の3分野に加えて、自動車や国家資格、外国人の行政手続きなども追加されています。

将来的には運転免許証とマイナンバーカードの一体化も検討するとしており、マイナンバーカードに殆どの機能を集約する方針です。

一方で、マイナンバーカード関連のトラブルやシステムエラー、誤登録は多発中で、他人の情報が誤登録されたとの報告や別人の住民票が示されたなどの通報が行政に殺到しています。
マイナンバーカードのトラブルから国民の批判や反発も強まり、健康保険証との一本化も医師や医療機関が反対している中で行われました。

 

マイナンバーカードと健康保険証が一体化へ 改正法可決・成立
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230602/k10014086381000.html

マイナンバーカードと健康保険証の一体化や、マイナンバーの利用範囲の拡大などを盛り込んだ関連する法律の改正法が、2日の参議院本会議で賛成多数で可決・成立しました。

健康保健証は来年秋に廃止へ
改正法の成立によって健康保険証は来年秋に廃止されマイナンバーカードと一体化されます。

 

 

関連過去記事

政府が新マイナンバーカード発行へ!2026年に導入予定 健康保険証や運転免許証との一本化に合わせて 国民「いらない」
https://johosokuhou.com/2023/06/01/67825/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!